物理の駅 by onsanai

Physics-station 研究で日々感じたことを忘れないための備忘録

Microsoft フォトの動画(ビデオプロジェクト)のプロジェクトファイルの保存場所について

Microsoft フォトは、画像から簡単なムービーを作成する機能が充実している。

しかし、クラウドではなくローカルに保存した場合(特に何もしなかった場合)は、ムービーの設定を保存するためのプロジェクトファイルは自動でローカルに保存される。しかし、ユーザーがそのファイルを明示的に知る手段はなかった。

先日パソコンがクラッシュした際にWindowsの初期化をしたのだが、作成していた動画(ビデオプロジェクト)が消されてしまって困った。しかし色々調べていくと、復活させられる可能性があることがわかった。

初期化をした際に過去のアプリケーションデータは

C:\Windows.old\ に保存されている。

フォトのムービーデータはC:\Windows.old\Users\Masahiro\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.Photos_8wekyb3d8bbwe\LocalState に保存されている。どのファイルがムービーのプロジェクトファイルか分からなかったため、全てのファイルを現行のフォルダに上書きコピーした

C:\Users\Masahiro\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.Photos_8wekyb3d8bbwe\LocalState

これで、作りかけのムービーが復活できた。

ユーザー名は適宜自分のものに置き換えられたし。