あるバージョンから、Windows のリモートデスクトップ接続でパスワードを毎回聞かれるようになった。
お使いの資格情報は機能しませんでした Windows Defender Credential Guard では、保存された資格情報を使 用できません。資格情報を入力してください。
なんでやねん。
対処法は2つ
- 接続する側のPCで資格情報を正しく登録する
- Microsoft Store版のリモートデスクトップを使う
資格情報が正しく保存されないバグなので、接続する側のPCで資格情報を登録すればよい。バグの詳細は以下のブログを参考にしてほしい。
例えば、IPアドレス 「192.168.0.100」のパソコンに対して、ユーザー名 physics パスワード station を登録するには、管理者権限のコマンドプロンプトで
cmdkey /generic:TERMSRV/192.168.0.100 /user:192.168.0.100\physics /pass 'TERMSRV/192.168.0.100' に接続するための '192.168.0.100\physics' のパスワードを入力してください: (表示されないが station とタイプする) CMDKEY: 資格情報を正しく追加しました。
で完了する。コンピュータ名が DesktopName
の場合は
cmdkey /generic:TERMSRV/desktopname /user:desktopname\physics /pass
とする。Windowsでは、コンピュータ名、ユーザー名で大文字小文字の区別はないので、DesktopName
でもdesktopname
でもよい。
ここまでは、デスクトップアプリ版のリモートデスクトップの話である。
Microsoft Store版のリモートデスクトップアプリには、このバグはないのでパスワードをすんなり保存できる。
CMDKEY: このコマンドを処理するにはメモリ リソースが足りません。
となるときは、記録された資格情報が多すぎなので、不要なものを削除する。