物理の駅 Physics station by 現役研究者

テクノロジーは共有されてこそ栄える

VidyoConnectで「ポータルに接続できませんでした。再度試すか、管理者に連絡してください。」というトラブルとその対処

vidyoportal.cern.ch に接続しようとして「ポータルに接続できませんでした。再度試すか、管理者に連絡してください。」というエラーが出た。

VidyoConnectを再インストールしてもダメ、再起動してもダメ、あー終わったと思って、ブラウザからの接続で凌いだが時既に遅し。

f:id:onsanai:20200619184329p:plain:w300

その後、CERNのVideoconference Supportに連絡したところ、以下のようにしろと英語で連絡があったので日本語訳を載せておく。

VidyoConnectを閉じる

Windowsボタンから「証明書」で検索し、「ユーザー証明書の管理」を開く
操作ウィンドウの表示/非表示」を選択
「他の操作」→「証明書を検索 」を選択
`addtrust` を検索
全ての項目を削除
`RSA` を検索、期限切れの証明書があれば削除 (当方の環境ではなかった)
PCを再起動
VidyoConnect を起動、接続

原文

Quit VidyoConnect.

Type 'certificates' in the Windows search bar
Select 'manage user certificates'
Click on the 'show/hide action pane'
Click on 'more actions/find certificates'
Enter 'addtrust' in the 'contains' field then click on 'find now'
Right click on each entry and delete.
Do the samefor 'RSA' and delete expired certificate if you find one.
Reboot PC and try Vidyo connection.

削除してる様子。運悪く5月30日で証明書が切れていた。KEKの方には接続できていたので、サーバー側の問題だと思ったが、まさかローカルの証明書の期限切れ問題とは...

f:id:onsanai:20200619184620p:plain:w300

私の環境では、6つの期限切れの証明書を削除、PCを再起動でこれで接続できるようになりました。

「それでも動かない場合は、新しい証明書をインストールしてください」とZIPファイルは渡されたが、これは使わなかった。

原文

If it does not work, please install the new certificates (attached) (open the Zipped file, and double-click on each file to install them)