物理の駅 Physics station by 現役研究者

テクノロジーは共有されてこそ栄える

OneDrive +100 の契約終了に関するお知らせ のメールについて

Microsoftから microsoft-noreply@microsoft.com のメールアドレスで「OneDrive +100 の契約終了に関するお知らせ」というメールが届いた。ヘッダーを確認すると

SPF: PASS(IP: 209.85.220.41)。詳細
DKIM:   'PASS'(ドメイン: microsoft.com)詳細
DMARC:  'PASS' 詳細

なので本物のメールのよう。詳細を見ても

f:id:onsanai:20211019212027p:plain

確かに本物で、書かれているリンクも正しい。しかし、そのリンク先から「定期請求を有効にする」をしようとすると

もう一度実行してください
弊社側で問題が発生しました。現在、すべてのデータを表示できません。 しばらく時間をおいてからやり直してみてください。

f:id:onsanai:20211019212339p:plain

と出る。Google先生に聞いてもラチが開かないのでツイッター先生に聞くとどうも「OneDrive Standalone 100GB」という名前に変わるだけらしい。

f:id:onsanai:20211019212455p:plain

また、移行中らしく元の+100の100GBと新しいStandaloneの100GBが合わさって200GBのストレージがあるように見えている。

f:id:onsanai:20211019212602p:plain

しっかし、分かりにくいメールだな。