物理の駅 Physics station by 現役研究者

テクノロジーは共有されてこそ栄える

WiMAX 2+は下り速度4.5Mbpsしか出ない

タイトルで何もかも終わったんだが、下り速度を測定してみた。まずは一番重要な速度の一つ、アニメのHD画質が見れるかどうか。

f:id:onsanai:20160904144227p:plain

確かにアニメのHD画質は見れるようだ。4.5Mbpsしか使っていないので、そもそも大したことはないんだが。

Re:ゼロから始める異世界生活のアニメ見放題 | dアニメストア

 

真面目に下り速度を測定してみる。

f:id:onsanai:20160904144535p:plain

6Mbpsか。これ、測定の時だけブーストしてないか?って疑いがあるので、信用しない方がいいと思う。

 

とにかく、速度制限に入ると本当に下り速度は4.5Mbpsになるから、WiMAX 2+を家庭用固定回線代わりに使うのはやめよう。遅すぎる。

 

次回、応答速度を測定予定