Physics-Station phst.hateblo.jp

旧 http://physics-station.blogspot.jp/ から当はてなブログに移行しました。間違ってるところがあればコメントください。記述の正確性は保証しません。

Windowsの設定を変更するとき1回目にしばらく動作を受け付けなくなる

Windowsを再起動した後、Windowsの設定を操作するときに一定時間(数十秒)ほど設定ができなくなる。

例えば、アクションセンターを開き、画面の輝度を変更しようとしたとする。

一回目は明るさを変更するためのボタン「おすすめ/明るい」などが表示されるが、それをクリックしても反応はなく、再度アクションセンターを開くと明るさを変更するためのボタン等がすべて表示されない。数十秒経ってからアクションセンターを開くと、ボタンが表示され、輝度の変更ができるようになる。

この、何か設定を変更しようとする→設定変更できず設定のボタンが消える→数十秒後に復活してその他全ての設定が即座に変更可能になる。

というのが、明るさを変更するためのボタンだけでなく、Wi-Fiの設定、Bluetooth、電源の設定を含めた、様々なもので起きる。

f:id:onsanai:20170814085711p:plain:w400