物理の駅 Physics station by 現役研究者

テクノロジーは共有されてこそ栄える

OneDriveで非常に小さいファイルの同期が終わらない問題

OneDrive上でgitのリポジトリを管理している。 そして、頻繁にOneDriveの同期(アップロード)が終わらない問題が発生する。 gitのcommitのタイミングとOneDriveの同期のタイミングが衝突して、システムファイル関係が(MFT マスターファイルテーブルとか?)が変になっているのではないかと推測。 なので、以下のコマンドをWindowsが起動している状態で実行してみた。

chkdsk
chkdsk /scan

をしたら、ちゃんと同期が完了した。なぜだろうね。因果関係は追跡調査していく。

追記:

2017年現在、この問題は発生していない。